朝食にもお勧め!葉酸がたっぷり!!ほうれん草ポタージュ

朝食にもお勧め!葉酸たっぷりのほうれん草ポタージュ

葉酸を多く含む代表的な食材にも名前が上がるほうれん草
野菜炒め、おひたし、お味噌汁等ほうれん草を使った料理は多数有りますが中々量を摂取することができません。
そこでお勧めなのがポタージュ

 

まず用意する材料(2人分)は、ほうれん草1/2〜1袋、玉ねぎ1個、じゃがいも1個、コンソメ小さじ1、牛乳250ccです。

 

手順は@玉ねぎ、じゃがいもを細切りに、ほうれん草は3cm程のざく切りにします。

 

A鍋に適量のバターを入れ温める、バターがとけたら@で切った野菜を入れ塩コショウを少々し炒めます。

 

B野菜に火が通ったら野菜が浸るぐらいまで水を入れ、同時にコンソメも加えじゃがいもが柔らかくなるまで煮詰めます。

 

CミキサーにBの野菜と煮詰めただし汁を入れ、そこに牛乳も加えて混ぜ合わせます。

 

D混ざったら鍋に戻し温めます。

 

味見をして薄いようでしたら塩コショウ、バターを入れて味を調えればできあがりです。
葉酸6
このレシピのポイントは玉ねぎとじゃがいもを使うところです。
玉ねぎで甘みがまし、じゃがいもでこくがでます。
皆さん知ってますか??葉酸のイメージについて…
また紹介した材料以外にも冷蔵庫に残っている野菜やキノコを入れても美味しいです。
手軽に作れて、冷蔵庫の野菜の掃除にもなり、なんといってもほうれん草(葉酸)を沢山摂取できるのが嬉しいところです。