即席レバー丼で簡単に葉酸たっぷり!!

葉酸たっぷり!即席レバー丼

葉酸が多く含まれているレバーを使ったお手軽料理です。
葉酸7
レバーは豚や鶏なんでもOK。1人前100gもあれば1日に必要な葉酸のほとんどをまかなうことができます。
<食材>
・レバー(豚や鶏)100g
・ニラまたはホウレンソウ 50g(1束で十分です)
・もやし(少々)

 

(作りかた)
@フライパンに水を少々入れて、レバー一緒に蒸し煮にします。油はひきません。
Aもやしを投入、しんなりさせます。
Bニラかホウレンソウを入れて軽く火を通します。
(味付け)
麺つゆ(大さじ2杯)
コショウ(適量)
酢(小さじ1杯)

 

を火が通った食材にかけて完成です。丼に盛ったご飯にかけましょう。

 

ニラレバ炒めっぽくなっていて酢の風味でごはんが進みます。

 

本当に簡単ですが、葉酸がいっぱい取れるお勧めの料理です。

 

(葉酸の注意事項)
妊婦さんの場合、レバーの葉酸自体は問題ありませんが、動物性のビタミンAは過剰に摂取すると、赤ちゃんに悪影響のである恐れがあります。その場合、この料理を食べる頻度は1週間に1回など間をあけるようにしてください。そのほかの人なら問題ないです。